スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生クイズ2014

2014.09.12

 こんばんは。がるこじです。

 高校生クイズを見たので感想を書きます。
 結論としては、企画はかなりいいのに演出(特に決勝の)がひどすぎてもったいない感じでした。
 2年前までの知力の甲子園時代、一気に反転して体力中心になった昨年と比較すると企画は知力・体力・時の運それぞれがないと勝てない感じになっており、またどの企画でもクイズをしておりその点は満足しています。

 では各企画の感想を(ネタバレになるのでまだ見てない人はページを閉じてください)

 1回戦:ライバル校を阻止せよ!60校一斉早押し&通せんぼクイズ(60→15)
 敗者復活:鉄棒ぶら下がりサバイバルチャレンジ(+1)
 残念ながら、渋滞のため帰宅時間が遅れ最後の通過者が出たとこから見始めました。ですので感想なし。仕事が5時に終了し、放映開始がタイでは7時(日本では9時)のため、何とか2時間で帰れないかと思ったのですが、金曜日は渋滞がひどいので7時15分くらいに家につきました。何も渋滞がないならば1時間15分で帰れるのですが。

 2回戦:泥だらけクイズ:ハワイ(15+1→9)
 ハワイの砂場で行えれば絵柄的に映えて、あと敗者はもっと泥まみれになったのでしょうがハリケーンとなればしかたないかなと思いました。問題の難易度的にもかなり差があるかな(1画の漢字問題とかベタすぎるだろとつっこんでしまいました)と思いましたが、まあどの問題引くのかも時の運ということで。

 準々決勝:マラソンクイズ:ハリウッド(9→5)
 なんか15回ウルトラクイズのオーランドをほうふつとさせる企画でした。クイズの企画としては十分とは思いますが、わがままを言えば3問勝ち抜けか、9チーム横並びにできなかったのかなと思いました。

 準々決勝敗者復活:クイズ!○○な人を探せ:ハリウッド(敗者4→1)
 いいんじゃないでしょうか。日本製はともかくもう1つの条件がいい条件だった気がします。

 準決勝:「3秒で答えろ荒野の七人早押しクイズ」:テキサス(6→4)
 企画としてはすごく好き。知力と瞬発力が試されますし。ただ問題が簡単だったのでは。1チーム目の問題見た瞬間全問正解しないと勝てないと危惧していたのですが、まさかその通りになるとは。あと、結果がついた後の仙台第二の扱いの悪さに涙が出そうになりました。屋代は女性チームとはいえあんなに触れたのに。もっと触ってやれよ。

 決勝1stラウンド:「1問2答バラマキクイズ」:ニューヨーク(4→3)
 バラマキはもっとチーム数が多い時期にすべきだと思うのです。4チームだとあっさり終わっちまいました。そりゃあ14回ウルトラのソルトレイクシティのバラマキの時は4名でしたけどあれは敗者復活戦でしたし。ハリウッドで9チームの時にこの企画で2問勝ち抜けだったらよかったのかなと。あと、ハズレのマークがウルトラ風味で懐かしかったです。

 決勝2ndラウンド:「早押しクイズ」:ニューヨーク(3→1)
 3チームで10問先制の早押しクイズをきちんとやってくれたのはよかったのですが、演出がだめ。何度もCM入れるとか、テロップとか回想を入れるとか気をそがれてどうしようもない。個人的にはどこかがリーチをかけてその後にボタンを押すシーンくらいでCMを1回だけ入れるのでしたら全然問題ないのですが。
 2ndラウンド始まる時間を見て結構放映時間が残っているなあと思ったので引き伸ばしをするんだろうとげんなりしていたのですが想像以上に引き伸ばしされたのが残念です。

 上では愚痴を結構言っていますが、個人的にはここ数年の高校生クイズの中では満足できました。決勝の引き伸ばし演出をやめることおよびナレーションを入れる回数を減らすこと、何度も「エリート」とか「超進学校」とかのフレーズをつけるのをやめればもっといいのですが。問題の難易度は易しめかなと思いました。あと、敗者をもっと扱ってあげればいいのではと思いました。

 でも、このような感じなら来年の高校生クイズも期待できます。
 
スポンサーサイト

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

2014.09.10

中村光原作の漫画を元に2010年にTV東京系でアニメ化された作品。第1期「荒川アンダー ザ ブリッジ」が全13話で、第2期「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」が全13話。
(アニメの公式サイトはこちら

操りネタがあるのは第2期の方です。

【あらすじ】
 大財閥「市ノ宮グループ」の跡取りとして生まれ、大学生ながら多数の会社を設立・経営している若きエリート市ノ宮行(いちのみや・こう)は父から言われた「他人に借りを作るべからず」という教訓を守り、他人に借りを作らない生活を過ごしていました。
 しかし、ある日行は荒川の河川敷でおぼれてしまい、ニノと名乗る金髪の美少女に助けられます。行はニノに借りを返させるために何かお礼をしたいと申し出ますが、ニノは行に「私に恋をさせてくれないか?」と要求します。そこから行は荒川の河川敷住人に「リクルート(リク)」と名づけられ、ニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになるのでした。

【操りのポイント】
 第8話
 リクが河川敷の面々と野球の最中、遠くへ飛んだボールを捜しに行かされた時、アマゾネスと名乗る屈強な女性に出会います。彼女は好物のアイス「ガリガリ様」の当たりを一発で引き当てたリクに惚れるのですが、彼女の恋愛を成就させようとアマゾネスの部下の天狗3人衆はリクの周りを囲み、手のひらをリクの前に付きだし渦を書くようにまわしだします。すると、リクの瞳がくるくると回り、はっと気が付いたときにはなぜか今まであんなに嫌悪していたアマゾネスのことがかわいくてかわいくてたまらなくなってしまいます。その後、リクは正気に戻るのですがそのたびに天狗たちに催眠術を掛けられてしまうのでした。

 1話まるまるリクが催眠術にかけられます。リクの変化ぶりもいいですし、一度催眠が溶けかけまた掛けられてしまうシーンもいいです。ただ、個人的にはこの話のツボはあまり感情を表に出さないニノさんが催眠をかけられアマゾネスといちゃいちゃするリクをみて嫉妬してしまうシーン。 
 かなり原作に忠実にアニメ化したそうなので原作にも催眠シーンがあるとは思いますがまだ見ていません。

1,2…の後で命令を

2014.09.09

原作者:高津(作者サイト
レーベル:コアマガジン社 メガストアコミックス「マンマ・ミーア」に収録。

【あらすじ】
 眼鏡を掛けた姉が学校から帰ってくると、そこでは弟のケイスケがTVの催眠術番組を見ている最中。姉は「そんな低俗な番組を見てるんだ。だからあんたバカなんだ」と学年一位の成績を鼻にかけ弟を馬鹿にします。しかし、姉はTVから聞こえる催眠術師の「あなたは3つ数を数えられると催眠状態に入り、自由にうごけなくなります」との暗示に見事かかってしまうのでした。

【操りのポイント】
 動けない姉に対し、ケイスケはどうしようか戸惑いますが、続いてTVから聞こえる催眠術師の「なお、体は周囲の人の言葉に従ってしまいます」との言葉に、ケイスケは思わず姉に「笑顔でWピース」と声をかけると、姉はそのとうりに動いてしまいます。調子に乗ったケイスケは姉にお○んぽが大好きになるような暗示をかけたり、精液の味がすごい好みになるようにさせたりします。
 その後、姉は言葉で必死に抵抗するのですが、催眠術の力には勝てず、感度を2倍にされ、ケイスケのあれをつかれるたびに、口からあえぎ声が。しかし、弟の暗示はまだまだ続くのでした。

 かなりいいです。肉体操作が中心ですが、味覚等の感覚変化もありますし。高津先生はその後何作か催眠ネタをかいているので多分催眠ネタが好きなんだと思いたい。

女忍者 秘密淫法帖

2014.09.04

出版社:フランス書院 ナポレオン文庫
著者:杉原丈一郎
画:水野滝

【あらすじ】
 領主・剛炎の力により近隣の土地を吸収して一大王国となった武央に人外の力を持つ夜魔王国が攻め入ります、夜魔王国は剛炎ら1500の兵を1人の将で壊滅させ、剛炎を捕虜にしたあとさらに武央に攻め込みます。が、剛炎の一人息子・夢麿は戦いを嫌い、悠々生きることをのぞみます、そんな腑抜けた態度をみて怒り心頭の姫・沙霧は配下のくノ一を連れて夜魔王国に立ち向かいます。

【操りのポイント】
 夜魔王国の将で、傀儡士とも称される黒天女ががしがし操りの技を使ってきます。まず、剛炎ら武央の兵の前に一人で現れ、打ち掛けをを脱ぎなまめかしい太腿を武央の兵に見せた瞬間、剛炎をはじめ兵はみなその太腿から目を離せなくなり、艶やかな指を兵の腰の所に触れさせただけで兵はみな衣服を脱がずにはいられなくなり、男を抱いてる格好をし、舌を使って男のアレを舐めてる振りをするだけで、兵たちはみな自分のアレを舐められている感覚を味わい、死ぬまで何度も射精をさせられます。
 次に、沙霧が5人のくノ一を連れて剛炎を助けに夜魔王国に入るのですが、そこに黒天女が待ち構えております。黒天女に向かい、3人のくノ一が同時に襲い掛かりますが、黒天女が指を向けただけで、くノ一らは戦うことをやめ、レズ行為をはじめたり、自慰をせずにはいられなくなってしまいます。そして残った2人、夕凪と楓も黒天女に襲い掛かり、黒天女を追い詰めていくのですが、黒天女が途中から巻き始めた花びらをみているうちに2人は催眠にかかってしまい、心の中で密かにおもっていた男性に抱かれてしまうという幻覚を見せられ、捕虜になります。で、沙霧は一度武央に帰るのですが、そこに操られ、夜魔の配下となってしまった剛炎が攻めてきます。そこに今まで力を隠していた夢麿が現れ、剛炎と互角に戦うのですが、そんな様子を見ていた黒天女は沙霧に近づき、体を操り、沙霧が憎んでいる家老らのアレを舐めさせたりして屈辱を与えたりします。

 おすすめです。私はくノ一の淫術ネタとかも大好きなんで、この作品は最高でした。夜魔の女王である氷美花も彼女の声を聞いただけで周りの人は彼女の言葉に逆らえなくなり、彼女の指で触られると赤ちゃんでも快感にわななくとかのおいしい設定があります。黒天女の方が面白いけど。あと、夜魔に連れ去られた夕凪や楓が最初は憎んでいたはずなのにいつのまにか喜んで氷美花の人間椅子になってしまうとかのシーンとかあります。

妖しのセレス

2014.09.04

 渡瀬悠宇の漫画を元に2000年にアニメ化された作品。全24話。

【あらすじ】
 高校生の御景妖(みかげ ・あや)は大財閥・御景家の末裔として、両親および双子の兄・明(あき)とともに楽しい生活を過ごしていたのですが、妖と明が16歳の誕生日を迎えた日、御景一族の慣例に従い本家に向かい祖父よりミイラ化した何者かの手を見せられた瞬間、明は体中に切り傷が生じ気を失い、妖は変身してしまいます。
 実は妖は御景一族を滅ぼそうとする天女セレスの生まれ変わりだったのでした。災いを恐れる親族一同に、その場で殺されそうになった妖ですが、そこに天女の血を引くという女性・梧納涼(あおぎり・すずみ)と涼の義弟・梧雄飛(あおぎり・ゆうひ)が現れ助けられるのでした。その後妖は涼・雄飛らと天女の羽衣を探すことになるのですが、彼女の前に記憶喪失の男・十夜(とおや)が現れ……。

【操りのポイント】
 第9話「天女の誓い」
 御景財閥の次期社長・御景各臣(みかげ・かがみ)は強大な天女の力を手に入れようと天女の血を引く人間を探すC計画を実行しますが、各臣は涼に目をつけ、睡眠ガスで眠らせた後、頭に特殊な洗脳装置(ヘッドホンとアイマスクがついた形状の装置)をつけ、洗脳を行おうとします。
 装置により最愛の今は亡き夫の幻覚を見せられ、夢うつつの状態にさせられた涼はぼんやりした表情で御景の言葉を受け入れそうになるのでした。

 第17話「魅きよせられる愛」
 御景一族が妖を椅子式の洗脳装置に座らせ彼女の記憶を書き換えようとするシーンがあります。
 

美女で野獣

2014.09.02

原作者:イダタツヒコ(公式サイト
レーベル:小学館 サンデーGXコミックス(全8巻)

【あらすじ】
 一茜(いちもんじ あかね)は古流武術・鬼首流の伝承者。父の借金の返済のために女子高生格闘キャットファイトに参戦。そんな彼女の前に数々の女格闘家が現れます

【操りのポイント】

 第6巻第4話「縁日爆発少女幻妖拳」
 縁日の日、茜の友人達(もちろん格闘家連中)は大はしゃぎ。それを見て唖然とする茜でしたが、キツネのお面をつけた2人の少女が、友人の霊堂空(れいどう うつぼ)を連れ去り、縁日の夜店の奥の方に逃げていきます。それを必死に追いかける茜。何とか追い詰め、蹴り、パンチを繰り出しますが、九頭竜妃呂恵・麗衣と名乗るキツネ面の少女達はそれをかわし、逆にコンビプレーで茜に襲い掛かります。茜はかわし、隙をつこうとしますが、茜の周りに突然お香の香りが漂い、2人の手に持った鈴の音が聞こえだします。すると、茜の力が抜けていき、瞳から光が失われ、九頭竜姉妹の言葉の操り人形にされてしまいます。そしてそこに…。

 香りと音での催眠。催眠におちていくことに驚嘆する茜の表情は面白いです。

 第6巻第5話「立直一発!少女流局拳」
 上の話の続き。九頭竜姉妹によって空を連れ去られてしまった茜。茜は友人達から空の居場所がわかったことをきき、現場に向かいますがそこはなぜか出版社のビル。のりこんでみるとそこに待ち受ける刺客たちにより、格闘対決をはじめなぜか麻雀対決までもが始まります。そこを友人に任せた茜は、急いで奥の部屋に向かいますが、そこにはある女の子とカメラマンがいて、女の子はカメラマンの言うがままに下着姿になり、最後にはオールヌードになって写真を撮られています。その女の子が友人のアイリーン(もちろん格闘家)であることに気づいた茜は、大声で叫びます。するとアイリーンの目がぱちりと開き、今のおかれている状況に気づき、大声を叫びカメラマンをぶちのめしてしまいます。茜はアイリーンから「どうしてこのようになったか記憶がない」ということを聞き、2人して一番の奥の社長室に入ります。が、実は、社長が催眠術使いでその催眠に茜もかかってしまいそうになるのですが…。

 指を突き出し、そこに視線を集中させて、催眠を掛ける方法です。

 絵柄は荒削りですが、話に勢いがあって好きな作品でした。もしかしたら他に操りネタがあったかもしれません。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。