今年度もよろしくお願いいたします。

2013.01.05

新年あけましておめでとうございます。
今年度最初の更新です。

今日、日本からバンコクに戻ってきました。たった1週間の日本の滞在でしたが、約1年ぶりの日本ということで風景もかなり変わってました。で、日本に帰ってちょっと思ったことを書いてみます。

1.冬は寒いですね
 何をばかなことを言っているんだと思う方がいるとは思いますが、バンコクではほぼ1年じゅう気温が30度を超えています(ちなみに今日も32度でした)。一方、日本の実家では氷点下近い温度で推移しており、まいにち湯たんぽを抱えながらも寒さで凍えながら自室でネットを見たりして過ごしました。(居間には暖房があるのですが、実家の自室には暖房がない)。

2.熱い風呂は気持ちいいですね
 で、寒いと熱い風呂が気持ちいいです。日本に帰って熱い湯船につかることの気持ち良さを再認識しました。バンコクではシャワー中心なもので。なお、タイ人で熱い湯船につかる人は少ないみたいです。

3.漫画雑誌が半端なく多く、立ち読みができる
 バンコクにも日本の漫画雑誌を売っている店があるのですが、日本に比べると少ない。しかも日本では立ち読みができる(バンコクは袋詰めしているので立ち読み難しい)。バンコクでも漫画喫茶があるのでそこに行けば雑誌が読めるのですが、さすがにすべての雑誌を読むことはできないし、いけても月1回くらいが限度。
 日本にいた時には月に50から70くらいの漫画雑誌を読んでいたのですが、今思えばよく読めたなあとつくづく思います。年末に何軒かの本屋に行って試しに20冊くらい読んでみたのですが、きつかった。

4.光は速いですね。
 日本の実家のパソコンは光で接続しています。やっぱり光ですとネットを見るにも速くて快適です。バンコクではADSLです。まだバンコクでは光は始まったばかりで(2011年くらいからタイ政府が光通信設備への投資を始めているようです)普通にネットを見るだけならいいのですが、ブログに動画とか埋め込まれてそれを見ようとしたら少し時間がかかってしまいます。

 さて、年末に日本で催眠物の漫画・小説を十数冊買ってきましたので、明日以降はそれを更新していきたいと思います。
 
 今年も情報礼賛をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する