今日一日家にいました

2014.02.02

 こんばんは。がるこじです。

 今日は事前にお伝えした通りタイの総選挙の日で、デモを恐れ部屋から1歩も外に出ませんでした。今まで休みの日でも散歩がてら外出するほうでしたので、一日家にいるのは結構退屈でした。まあ、英語の勉強や趣味に没頭していましたが。特に家の周りでは何もない様子でしたが、バンコクの北部(ラップラオだったと思います)で爆発および発砲騒ぎがあったようで7名のけが人がでたそうです。

 で、話は変わりますが、タイ人の仕事に対する考え方で1つだけまだ合わないなということがあります。それは辞めるときに事前に何も言わないで突然辞めること。タイ人は少しでもいい仕事(金銭・仕事内容など)があったらすぐに職を変えます。私の働いている会社ではないのですが、知り合いの会社ですと大卒で管理職クラス候補として雇った新人が1週間後に歓迎パーティーを開いた時に、「もっと条件がいい会社が見つかりましたので今日でやめます」といって辞めたり(日本人の赴任者は驚いたそうですが、周りのタイ人は別に気にしてはない感じで、「次の仕事も頑張ってね」とか言っていたそうです)したそうです。
 そんな中、私の会社で運転手を雇っていたのですが、昨日、家で本を読んでいた私のもとに、タイ人マネージャーから電話がかかってきて、「昨日(金曜)でやめましたのでもう来ません」と運転手からマネージャーに連絡があったとのこと。まあ、もっと金銭面で条件がいい会社があって数日前に転職することを決めていたそうですが、それなら金曜日の勤務中にでも言いきてくれないかなとちょっと思いました。別にやめることには文句は言いませんし、日本みたいに1か月前までに言いに来いとか言いませんが、やめる当日にでも話してくれればいいのに。
 
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する