ソンクラーン

2014.04.13

 こんばんは。がるこじです。

 12日から20日まで9日間のソンクラーン休暇に入りました。ソンクラーンとはタイにおける旧正月で4月13日から15日がそれに当たります。本来、家族が実家に集まって仏像のお浄めとかお祈りをする日だそうですが、今では水の掛け合い祭りみたいな感じになってしまっています。
 この3日間だけは街中の人が水鉄砲を持って水を掛け合ったり、時にはバケツで水を掛けあったりします。掛けられても怒ってはいけないとか無礼講みたいな感じになっています。そのため、外出するときはスマホのような電子機器は持ち歩かないようにしています。

 今日、安いバッグや革靴などがないかなと散歩がてらにチャトチャックのウィークエンドマーケットに行きました。ウィークエンドマーケットとは名前の通り、土日(祝日も?)だけにチャトチャック公園で開かれるタイ最大級のマーケットで、約1万5000店の店が出店するマーケットです。行くにはいろいろ手段がありますが便利なのは地下鉄(MRT)か高架鉄道(BTS)で、MRTのカムぺーンペット駅、チャトチャック公園駅またはBTSのモーチット駅で降りればいけると思います。個人的にはカムぺーンペット駅がおすすめです(目の前ですし、オートーコー市場にも行けるし)。で、多分市場にも水鉄砲を持った人が多くいるんだろうと思って身構えたら、予想通り大勢の方が水を掛け合っていました。必死に濡れないようにかわしていたのですが、大丈夫だろうと気を抜いた瞬間、背中からバケツ一杯の水を掛けられ全身ずぶぬれになりました。

 さて、このソンクラーン休暇について、2年前は赴任してすぐのため日本には帰らず、昨年は帰ったのですが、今年はタイに在住することになりました。ただ、ずっとタイにいるのも暇なのでどこか日本以外に旅行するかと考えた結果、16日から2泊3日でシンガポールに行くことにしました。
 ひとまず、休暇中はちょっとでもブログを更新していきたいと思います。

 それでは。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する