スポンサーサイト

--.--.--


高校生クイズ2014

2014.09.12

 こんばんは。がるこじです。

 高校生クイズを見たので感想を書きます。
 結論としては、企画はかなりいいのに演出(特に決勝の)がひどすぎてもったいない感じでした。
 2年前までの知力の甲子園時代、一気に反転して体力中心になった昨年と比較すると企画は知力・体力・時の運それぞれがないと勝てない感じになっており、またどの企画でもクイズをしておりその点は満足しています。

 では各企画の感想を(ネタバレになるのでまだ見てない人はページを閉じてください)

 1回戦:ライバル校を阻止せよ!60校一斉早押し&通せんぼクイズ(60→15)
 敗者復活:鉄棒ぶら下がりサバイバルチャレンジ(+1)
 残念ながら、渋滞のため帰宅時間が遅れ最後の通過者が出たとこから見始めました。ですので感想なし。仕事が5時に終了し、放映開始がタイでは7時(日本では9時)のため、何とか2時間で帰れないかと思ったのですが、金曜日は渋滞がひどいので7時15分くらいに家につきました。何も渋滞がないならば1時間15分で帰れるのですが。

 2回戦:泥だらけクイズ:ハワイ(15+1→9)
 ハワイの砂場で行えれば絵柄的に映えて、あと敗者はもっと泥まみれになったのでしょうがハリケーンとなればしかたないかなと思いました。問題の難易度的にもかなり差があるかな(1画の漢字問題とかベタすぎるだろとつっこんでしまいました)と思いましたが、まあどの問題引くのかも時の運ということで。

 準々決勝:マラソンクイズ:ハリウッド(9→5)
 なんか15回ウルトラクイズのオーランドをほうふつとさせる企画でした。クイズの企画としては十分とは思いますが、わがままを言えば3問勝ち抜けか、9チーム横並びにできなかったのかなと思いました。

 準々決勝敗者復活:クイズ!○○な人を探せ:ハリウッド(敗者4→1)
 いいんじゃないでしょうか。日本製はともかくもう1つの条件がいい条件だった気がします。

 準決勝:「3秒で答えろ荒野の七人早押しクイズ」:テキサス(6→4)
 企画としてはすごく好き。知力と瞬発力が試されますし。ただ問題が簡単だったのでは。1チーム目の問題見た瞬間全問正解しないと勝てないと危惧していたのですが、まさかその通りになるとは。あと、結果がついた後の仙台第二の扱いの悪さに涙が出そうになりました。屋代は女性チームとはいえあんなに触れたのに。もっと触ってやれよ。

 決勝1stラウンド:「1問2答バラマキクイズ」:ニューヨーク(4→3)
 バラマキはもっとチーム数が多い時期にすべきだと思うのです。4チームだとあっさり終わっちまいました。そりゃあ14回ウルトラのソルトレイクシティのバラマキの時は4名でしたけどあれは敗者復活戦でしたし。ハリウッドで9チームの時にこの企画で2問勝ち抜けだったらよかったのかなと。あと、ハズレのマークがウルトラ風味で懐かしかったです。

 決勝2ndラウンド:「早押しクイズ」:ニューヨーク(3→1)
 3チームで10問先制の早押しクイズをきちんとやってくれたのはよかったのですが、演出がだめ。何度もCM入れるとか、テロップとか回想を入れるとか気をそがれてどうしようもない。個人的にはどこかがリーチをかけてその後にボタンを押すシーンくらいでCMを1回だけ入れるのでしたら全然問題ないのですが。
 2ndラウンド始まる時間を見て結構放映時間が残っているなあと思ったので引き伸ばしをするんだろうとげんなりしていたのですが想像以上に引き伸ばしされたのが残念です。

 上では愚痴を結構言っていますが、個人的にはここ数年の高校生クイズの中では満足できました。決勝の引き伸ばし演出をやめることおよびナレーションを入れる回数を減らすこと、何度も「エリート」とか「超進学校」とかのフレーズをつけるのをやめればもっといいのですが。問題の難易度は易しめかなと思いました。あと、敗者をもっと扱ってあげればいいのではと思いました。

 でも、このような感じなら来年の高校生クイズも期待できます。
 
スポンサーサイト

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.05 at 21:45 # [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

