スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yes! プリキュア5

2015.02.15

2007年から2008年にかけて放映されたプリキュアシリーズの第4作。全49話と劇場版があります。
(朝日放送の公式サイトはこちら

 【あらすじ】
 サンクルミエール学園に通う中学二年の夢原のぞみは通学中に不思議な蝶を見つけそれを追いかけている最中にハンサムな青年にぶつかります。のぞみと青年はしばし歓談をしますが、のぞみが名前を聞く前に彼はどこかに去っていきます。その日、学園内の図書館にてのぞみは光る本を見つけ手を差し伸べようとするとそこにあの青年が。2人は本の取り合いになり青年は倒れて何と小動物の姿になってしまいます。
 驚くのぞみに対し青年はパルミエ王国の王子ココと名乗り、のぞみに対しかつてナイトメアという組織に王国を崩壊させられ、王国を復興させるために55体の妖精をその中に封印するとなんでも1つだけ願いを叶えるというドリームコレットを探していると話します。そんな2人の前にナイトメアの手先が現れコワイナーと呼ばれる化け物を召還します。攻撃から必死に逃げるのぞみでしたが朝に出会った蝶が腕に付きなんと伝説の戦士キュアドリームに変身するのでした。ココはのぞみに妖精集めを手伝ってほしいと頼み、のぞみは友人でスポーツ万能の夏木りん(キュアルージュ)、後輩で女優志望の春日野うらら(キュアレモレード)、先輩で小説家を夢見る秋元こまち(キュアミント)、こまちとは大の親友で生徒会長を務める冷静沈着な水無月かれん(キュアアクア)を仲間に引き入れ、ココやココの友人のナッツと共にナイトメアの攻撃をかいくぐりつつ妖精集めを行うのでした。

 【操りのポイント】
 第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
 第24話「新たなる5人の力!」

 あることがきっかけで5人の友情に傷が入ったことに乗じてナイトメアの大幹部カワリーノがのぞみ以外の4人に以下の精神(幻覚)攻撃を行い絶望の仮面をつけさせ、現実から逃げるようそそのかして何も考えることのない人形状態に変えてしまいます。
 かれん 優秀すぎて友人がいないことを自分自身につっこまれ
 こまち  多くの自分の姿をした人形に優柔不断さをつっこまれ
 りん  のぞみの失敗をいつも自分がかぶっていることを子供の自分に突っ込まれ
 うらら  化粧台に写った自分自身に目標である夢(女優)とプリキュアの両方はできないことをつっこまれ
 で、のぞみは4人を連れ戻すためにナイトメアの本拠地に乗り込みますがそこに待ち受けていたのは仮面をつけ棒立ちになった4人の姿でした。そしてカワリーノはのぞみにも仮面をつけようとするのでした。


 幻覚攻撃はこわい感じでした(特にこまち)。その後、うつろな目で夢の世界でつらい現実を忘れて楽しいだけの偽りの世界にひたる4人の姿はいい感じです。
 あと、劇場版では成りすましネタ(謎の妖精がココとナッツを捕え、2人に変身しのぞみたちに近づく)がありますが、操りという感じではありません。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。