スポンサーサイト

--.--.--


いまさらですが今年の高校生クイズを

2015.09.27

こんばんは、がるこじです。

1か月以上も更新できず、申し訳ございません。
7月から日本に戻ってきていろいろと新しい仕事を始めて2か月が過ぎ、
ようやく慣れてきました。

で、2週間以上前の話ですが、今年の高校生クイズの感想を書いていきます。
正直言ってよかったと思います。
毎年書いていますが演出が微妙だということを除けば。

1回戦については通過チーム数を絞りすぎ(60→12)かなという点と通過クイズの問題(特に偉人問題)が簡単ではないかとは思いましたが、しっかりクイズしていて好感触でした
(ネットで参加者の声を調べてみる限り、かなり難しい問題もあったそうなのですが放映されなかったそうです)。
ただ、敗者をもっと扱ってうつしてあげてもよかったのではないかとは思います。

2回戦(どろんこ)については特に不満なし。

準々決勝(ロサンゼルスの大声)もちゃんとディズニーの観光スポットをチェックしておけば勝ち抜けに近づくということでいいなとは思いました。ただ、最初から女性チームにはライト2つ、混成チームは1つつけておくとかはダメだったのでしょうか。

敗者復活はどうなんだろう。青森高校と青山学院の2チームが注目されて新潟高校かわいそうな気が。個人的に新潟高校の眼鏡をかけた女性は美人だと思いました。

準決勝(グランドキャニオン)は、13回ウルトラのチムニーロックかと思いましたが、
あっちは先頭から順に解答権で、こっちは早押しのタイムレースだからちょっと違う。
クイズの形式的には魅力あるのだが、いくつか疑問が残る。
1.20kmは短いのではないか
2.枡アナは残り何kmという解説をすべきではなかったのではないか
3.お手付き誤答は1問休みだけれども、最終問題で4位のチームがわざと誤答した場合どうするの?
 (顰蹙は買うけど、勝ち残るためにはやるかもしれないと思った。そのために枡アナは現在の状況をつたえるべきではない)

決勝(1st)は去年と同じ。バラマキはもっとチーム数が多い段階ですべきではないかなあと思う。

決勝(final)はまあまあ。去年みたいに何回も途中でCMに入ることもなく(確か今年は1回だけだったと)よかった。
あと、途中からのラサールへの扱いなのだが、これって枡アナは励ましの言葉をかけていないのだろうか。
それとも実際はかけているもののディレクターが編集で削除したのか。後者であってほしいのですが。

とにかく、クイズは楽しかったし、昨年に比べナレーションで解説せず、参加した高校生たちの声を取りあげているのである程度満足しているが、学力No1とかの連呼は辞めてほしいなと思う。
あと、新潟や土浦第一にあまり触れなかったのはキャラ的にまずかったからですか?

操りネタについてはもう少しお待ちください。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

