QC検定2級受かりました

2016.10.09

こんばんは。がるこじです。

QC検定2級受かりました。

WEBの合格発表を見たのですが番号有ったので合格したと思います。
合格基準が「おおむね70%以上」で、
解答を採点した結果が99問中69問正解(69,6%)でしたので落ちたもんだと考えてました。
ですので、合格発表で自分の番号を見た時には小踊りしてしまいました。
これで再度2級の勉強しなくてすむ(もちろん知識維持のためにたまには見返しますが)ので助かりました。

一応備忘録代わりに2級の勉強法を書いておきます。

使ったのは1冊の基本テキストと1冊の過去問の計2冊でした。
で、基本テキストについては成美堂出版の高山均「1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集」を使いました。
過去問は日本規格協会の「2016年度版過去問題で学ぶQC検定2級」を使いました。
まず、テキストをとにかくわからなくてもいいので1冊最初からさいごまで読みつつ途中の問題も解いていきます。
手法問題(計算)については全くわかりませんが、解いて回答を読み込みそんなもんかなと頭に入れていきます。

で、これで1冊終わったら再度同じテキストを読み直します。
その時は1回目よりは速いペースで解けると思いますのである程度理解して解いていきます。

で、2周終わった瞬間に3周目に入ります。ここではテキストと過去問を使います。
テキストの各単元を説き終えたらそこの項目に該当する過去問をすべて抜きだし解いていきます。
(たとえば相関分析だけとか、実験計画法だけとか)。
わからないときには過去問にある解説及びテキストを読みながら理解していきます。

それで終わったら最後に何度も過去問を同様に解いていきます。
ですのでテキスト3周と過去問3周をやって試験に臨みました。
(それだけやってその点数ですかといわれると恥ずかしいですが)

さて、今は英語とか他の実務にかかわる資格を取るために勉強中です。
何とか操りネタも少しでもいいので追加していきたいと思います。

それでは。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する