スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルにやられました

2016.11.13

こんばんは。がるこじです。

QC2級は合格書が届き、受かってました。
よかったよかった。

今月末から来月にかけて、私の専門分野について
会社で他の社員に講義してほしいとの依頼があり資料を作っています。
相手は全く知識がないと考えて資料作れと上司から命を受けたのでどう説明しようか迷っています。
今日、その分野の初心者向け基本書を購入し、どのように記載されているか読んでいます。

で、今日本屋で藤隆生「巨乳秘書 鬼畜の洗脳研修」という官能小説を買ったのですが
個人的には合いませんでした。薬はあるけど、どちらかというと露出調教ネタでした。
次第に調教を体が受け入れるシーンはあるけれども、微妙でした。

それでは。

操りネタを

2016.10.17

こんばんは。がるこじです。

ちょっと操りネタを書いておきます。
月刊少年チャンピオンの千明太郎「ヨメクラ」に機械と催眠プログラムを使った洗脳ネタ。
まああの装置を8時間くらい続ければ洗脳されるわとちょい思いました。

アニメの「競女!!!」は日下生美桜さんの乳催眠や女王様のごほうびの回まで放映してくれるのなら見てみたい気がするのですが。原作でも最近登場した吉田敦子の極楽乳波とか操りっぽくて好きですが。

そういえば今年は高校生クイズの感想を書いてないですね。
1回戦がひどすぎたとだけ書いておきます。

それでは。



QC検定2級受かりました

2016.10.09

こんばんは。がるこじです。

QC検定2級受かりました。

WEBの合格発表を見たのですが番号有ったので合格したと思います。
合格基準が「おおむね70%以上」で、
解答を採点した結果が99問中69問正解(69,6%)でしたので落ちたもんだと考えてました。
ですので、合格発表で自分の番号を見た時には小踊りしてしまいました。
これで再度2級の勉強しなくてすむ(もちろん知識維持のためにたまには見返しますが)ので助かりました。

一応備忘録代わりに2級の勉強法を書いておきます。

使ったのは1冊の基本テキストと1冊の過去問の計2冊でした。
で、基本テキストについては成美堂出版の高山均「1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集」を使いました。
過去問は日本規格協会の「2016年度版過去問題で学ぶQC検定2級」を使いました。
まず、テキストをとにかくわからなくてもいいので1冊最初からさいごまで読みつつ途中の問題も解いていきます。
手法問題(計算)については全くわかりませんが、解いて回答を読み込みそんなもんかなと頭に入れていきます。

で、これで1冊終わったら再度同じテキストを読み直します。
その時は1回目よりは速いペースで解けると思いますのである程度理解して解いていきます。

で、2周終わった瞬間に3周目に入ります。ここではテキストと過去問を使います。
テキストの各単元を説き終えたらそこの項目に該当する過去問をすべて抜きだし解いていきます。
(たとえば相関分析だけとか、実験計画法だけとか)。
わからないときには過去問にある解説及びテキストを読みながら理解していきます。

それで終わったら最後に何度も過去問を同様に解いていきます。
ですのでテキスト3周と過去問3周をやって試験に臨みました。
(それだけやってその点数ですかといわれると恥ずかしいですが)

さて、今は英語とか他の実務にかかわる資格を取るために勉強中です。
何とか操りネタも少しでもいいので追加していきたいと思います。

それでは。


日記

2016.07.25

こんばんは。がるこじです。

QC検定2級の受験票が届きました。
あと1か月半後です。
で、3級の時の会場も少し距離があったけど、2級の会場がさらに遠い。1時間以上かかりそうです。

あと、お誘いいただいたので以下のサイトにリンクいたしました。
英雄伝説アンテナ
でも、いいのだろうか私のブログ。畑違いの気がしますが。
碧の軌跡もまだ2章で止まっているのですが。

で、ヤングマガジンの「ちこたん、こわれる」に洗脳ネタあり。コミック乱TWINSに山田風太郎先生の「忍法八犬伝」を漫画化した「エイトドックス」連載開始。ということはあの忍法があるのか。

以上

備忘録

2016.07.05

ヤングマガジンの「手品先輩」に催眠ネタ。しかも来週に続く。

週刊漫画ゴラクの「歩き巫女九尾」に操りネタ。くノ一ものなので今後も操りネタがありそうです。

備忘録代わりに書いておきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。